【EIMEI-TOP】東大王の挫折

#よこちんのブログ

 

EIMEI-TOPのみんな。

昨日は、日曜の夜に集まってくれてありがとう!

1年生~3年生、そして保護者様、100人近くが集まる大きなイベントになりましたね。

 

 

まだ動画を見てない人は、ぜひ見てみてくださいね。

 

会の中では、東大王クイズ甲子園に出場し、優勝した先輩の話が印象的でした!

有名人を生で見た感想は、僕もワクワクしました♪

 

そのインタビュー中、彼が語ったのは、

過去の大きな挫折

 

彼が赤裸々に語ってくれたからこそ、TOP生に伝えたかった。

 

それは、彼が今キラキラ輝いている理由(わけ)。

 

 

 

挫折は、何かで全力でぶつかったからこそ味わえる経験であり、

その時はつらくとも、振り返った時、≪宝≫になるものだ。

 

 

挫折を味わってほしいとは、残酷な言い方かもしれない。

 

 

けど、何かに本気でぶつかって、

泣くほど悔しい経験・飛び跳ねるほどのうれしい経験。

 

 

それを中学生のうちに経験してほしいんだ。

 

 

僕の挫折も交えて話をしたから、

「全力でがんばろう」そんなことを感じてくれたらうれしい。

 

 

別に、勉強じゃなくてもいい。

けど、EIMEI-TOP生として、勉強に本気で向き合ってほしい。

 

そうやって、全力で何かにぶつかった経験がある人は、輝いている。

 

東大王の先輩を見て、そう感じた人も多いはず。

 

イベント後は、たくさんの素敵な感想をくれたTOP生たち。

 

 

 

 

 

 

 

(1部抜粋)

 

きっとこれからの君たちはつらいことも、うれしいことも、いろんな経験を乗り越えて、人生を輝かせてくれる。

そう、僕は信じてる。

 

まずは目先の中間テスト。

全力で!

この記事を書いた人

横山 眞己

エイメイ学院数学科・EIMEI-TOP代表の横山です。
EIMEI-TOPは難関公立受験をサポートする塾として、富士見市・ふじみ野市・川越市で結果を出してきました。浦和・大宮・浦和一女など公立上位に限らずお茶の水女子大附属、早稲田本庄、中央大附属など難関私立も直接の指導実績あり。日々、数学の入試問題を解き自己研鑽に励んでいます!