【みずほ台】成績を上げるために必要なことは?

前回の書き込みで、

 

【4つのステージについての話】をしましたが、

 

今日は、その続きを!

 

成績を上げるにあたって必要なこととは?

 

ということをよく質問されますが、

 

<ご家庭からのご要望>

 

 

<実際に成績を上げるために必要なこと>には、大きく差異があります。

 

 

 

<ご家庭からの要望>

①成績の向上
②勉強習慣の改善
③やる気のアップ
④危機感を持つ
⑤人間的成長

 

<実際に成績を上げるために必要なこと>

①人間的成長
②危機感を持つ
③やる気のアップ
④勉強習慣の改善
⑤成績の向上

 

 

①成績の向上を望むのであれば、

①人間的成長である、遅刻・欠席や宿題の提出、小テストの取り組み、授業への姿勢がとても大切になってくる。

 

②勉強習慣の改善を望むのであれば、

②危機感を持つことが必要になってきます。例えば、このままではダメだ!できる問題が少なくて本当に高校に行けるのか?と心配になる。すると、勉強をしなければ!と思うはずです。

 

③やる気のアップは、同位置に存在すると考えます。危機感を持つとやらなければ!と考えます。このタイミングを逃してはいけません。ここが我々塾の出番です!適切なタイミングで、適切な言葉をかけたり、アドバイスを与えないとやる気は削がれます。

 

「勉強しなさい!」と言われたらやる気が無くなる!というのは、保護者のみなさんも昔言われてそう思いませんでしたか?

 

何年同じことの繰り返しをするんでしょうか?笑

 

もう辞めにしませんか?笑

 

話を戻すと、やる気のアップが上手くいくと、勉強習慣の改善がカギになります。

 

ただやる気になっただけで、正しい勉強の仕方ができていなければ、望むような結果は得られません。

 

そこでここでも塾を頼ってください。

 

普段から勉強の仕方を伝えてはいますが、実際は自分が慣れ親しんだ前回と同じ勉強方法でテスト勉強をしてしまうのです。

 

しっかりとした計画、進捗の確認、目標設定が大切です。

 

それができて初めて⑤成績の向上につながっていくのです。

 

もちろん、1回目ですぐに結果となって現れることはありません。

 

個人差がありますので、数回我慢が必要になることもあります。

 

ぜひぜひ我々を頼ってください!

この記事を書いた人

宮永 裕介