【みずほ台】Nexus勉強合宿でのご報告

こんにちは、みずほ台校舎で数学を担当している村上です。

 

現在、みずほ台校舎では「勉強合宿Nexus」をスタートし

すでに1週間と4日が経ちました。

 

生徒たちも、いよいよ近づくテストに向けて、スパートを掛けていくときです。

本日も13時から19時までと、6時間のテスト勉強に頑張って取り組んでいました。

 

ただ、残念ながらすべての生徒が一律に同じ取り組みをしている、というわけではないのが現実です。

 

とあるクラスでは、こういったことがありました。

先生がいないテスト勉強の時間コマに、お喋りをしてしまう事態です。

先生が見に来たその時間だけピタッと止め、やっているフリをして先生がいなくなるとまたお喋りを再開する。

 

こういった姑息なやり方を一切許したくはありません。

当然、周りの勉強している生徒たちの邪魔になっていることはもちろん、クラスの雰囲気もすぐに悪いものへ向かってしまいます。

 

負のエネルギーはすぐに伝染するものです。

誰かが「やる気がない」と言えば、それを聞いた誰かも「私も」「俺も」とすぐに影響を受けてしまいます。

 

いったい誰が得するのでしょうか?

それを言えばやる気が湧いてくるのでしょうか?

 

そうではありませんよね。

 

生徒たちには目先の定期テストや、その先の受験という試練を前向きに乗り越えてほしいと思っています。

プラスの方向へ向かうエネルギーは、そこにいる一人ひとりが強く意識して作っていかなくてはいけません。

 

そのようなことを、とくとくと伝えました。

その後、生徒たちの行動はガラリと変わっています。

 

誰もお喋りすることも無く、自分のやるべき事に取り組む様子が見られました!

テストに向けて、改めて気合いが入ったことと思います。

 

Nexusも残り4日となりましたが、引き続き目の前の定期テスト、ひいては生徒たちの成長を第一に尽力して参りますので

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

 

エイメイ学院 村上

この記事を書いた人