【鶴瀬校】卒業生からの手紙

#よこちんのブログ

今日は、少し前に

今年高1になった卒業生からもらった手紙を紹介しよう!

もちろん、本人からブログに書くことを承諾もらいました。

 

ーーーーーーーー

1年間ありがとうございました!

 

初めてエイメイに来た時は少し変わった塾だなと思っていて、クラスに馴染めるか心配だったけど

 

先生方がとても優しくたくさん話しかけてくれて、すぐにクラスに馴染むことができました。

 

はじめは自習室を全然活用していなかったし、勉強が苦手で周りの人に合わせて、なんとなく勉強していたし、塾に入れば勝手に成績は伸びていくものだと思ってました。

 

そして、いつも楽な方を選択してきました。

 

でも、エイメイの先生とたくさん面談をしていくにつれて、勉強することの意味や大切さを学ぶことができました。

 

イベントや授業後に話してくれる1つ1つの言葉が私の頑張れる理由でもありました。

 

行きたい高校が決まらず、夜遅くまで話したこともありました。

でも、先生は私がおもっていることを否定することなく、うなずいて聞いてくれました。

 

私はエイメイに来てからたくさんの努力と勉強をしたと思います。

でもなかなか結果を出すことができず、心が折れそうになった時、先生のサポートのおかげで安心することができたし、また“頑張ろう”と乗り越えることができました。

 

問題が解けずに、そんな自分にイライラして泣きそうになっている私に先生方は解けるまで何度も何度も教えてくくれました。

本当に感謝しています。

 

私はエイメイに来て、すごく成長できたと思います。

勉強に対する熱意や持続力、わからない問題の聞き方などたくさんのものを得ることができました。

 

今までエイメイの先生方に支えられて、

ここまで頑張ってきたけど、ここからは自分一人で頑張らないといけないので、苦しいこと・辛いことがあった時はエイメイにいたときのことを思い出して、少しずつ前に進んでいきたいと思います。

 

ここまで必死に積み上げてきたものを失わないようにしたいです。苦しいこと・辛いことから逃げない人になりたいです。

 

私はエイメイや先生やクラスの仲間が本当に大好きです!

エイメイで過ごした時間は一生の宝ものになりました。

 

本当にありがとうございました。

 

↓↓本人直筆の手紙。個人情報は伏せています。

 

ーーーーーーー

この子は中3が始まる少し前から入塾して、入塾直後に全国一斉休校・緊急事態宣言発令となった。

 

そこから、いろんなことを経験して、去年大きく成長した生徒の一人だ。

 

そして、有限実行。

 

高校に入ってからも、部活に、勉強に励み、

どちらでも結果も出しているようだ。

 

高校生になってからも輝ける。それは、何より嬉しいことだ。

 

僕らは教育学習塾。

 

【勉強を通して、人として大切なことや努力を学んでほしい。】

その思いがしっかりと伝わり、こんな感動的な手紙をくれたこと。

 

本当にうれしく思う。

この記事を書いた人

横山 眞己

エイメイ学院数学科・EIMEI-TOP代表の横山です。
EIMEI-TOPは難関公立受験をサポートする塾として、富士見市・ふじみ野市・川越市で結果を出してきました。浦和・大宮・浦和一女など公立上位に限らずお茶の水女子大附属、早稲田本庄、中央大附属など難関私立も直接の指導実績あり。日々、数学の入試問題を解き自己研鑽に励んでいます!