どうもこんにちは、エイメイ学院のASKです✋️
昨日、3年生に向けて、宿題についてのブログを書いた
↑こちらは3年生向けだけれど、1,2年生が読んでも良い内容になっている
宿題をこなしているだけでは、しっかりとした実力にならないよって話
ぜひ読んでみてください
さて、ここからは1,2年生に向けて
↑の話は、あくまで
宿題をこなせる人に向けての話だ
残念ながら
一部、こなすことさえもしない人がいるのも事実
当然、小テストの結果(合否)も同様なので、今日はそこについて
ちょっと辛口です
が、本音です。
作成物には人の想いが乗る
さて、突然だけれども、ASKは自作でテキストを何冊も作ってきた
そして、別の先生が作ったテキストやプリントを沢山見てきた
業界に仲良くさせてもらっている数学の先生が複数いるので
他塾の先生が作成したモノも見させてもらっているのだけれど
見ていて強く感じるのは
作成されたもの全てに、その人の想いが乗っているということだ
特に時間をかけて作られたもの、
じっくりと改良を繰り返してきたもの、
強烈に作成者の意図を感じることが出来る
これに取り組む生徒の成績を上げようという気概を、ただただ感じる
そして、作成物とは決して目に見えるモノだけじゃないことを言っておきたい
その先生が作る授業・宿題・小テスト
これらにも、その先生の想いが表れる
ここまで言えばわかるかな
人が一生懸命作っているものを
適当に参加しないこと
宿題も小テストも
クリアしないで平気なままでいて欲しくない
人が一生懸命用意しているものを
適当にやるということが、
その人に対して、ものすごく失礼なことをしているんだということを
知ってもらいたい
99%の人は、習慣の改善でどうにかなる
宿題や小テストについて言及すると
そうはいってもやる時間がなくて~
分からない問題があって~
という言い訳をしている人が出てくる
ハッキリ言おう
その言葉が出てくるのは、
キミがその程度にしか意識がないからだ
意地でも完了させようとか
絶対に合格してやろうとか
そういうつもりでやっているかな?
分からないと言う言葉は
出来るところを最大限取り組み、説明を見て、解説を読み込んで、
それでも分からないときに使うものだ
暗記を覚えられないと言っていいのは
何回も何十回も繰り返し練習を重ねて
それでも致命的に出てこないときにだけだ
授業・宿題・小テストを軽く考えないこと
これを知っておいてもらいたいし
我々も強く伝えていかねばならない
と、思いながら今日も授業をしていきますね
【PR】ASKの更新情報はコチラ、毎日数学更新中


