どうもこんにちは、エイメイ学院のASKです✋️
本日、EIMEIグループ夏期合宿1日目です!
ASKは、3クラスあるうちの、一番ハイレベルな難関クラスの数学を担当しました!
トップバッターでした💨


さて、ASKの授業では
たった1問を90分かけて解説しました
といっても、ダラダラやっていたわけではないですよ笑
むしろ解説のスピードは速い方です
実際には
1問の問題を、4通りの解き方で解く
ということをやっています
なぜこんなことをしているのか
それは以下の2つの視点を持ってもらいたいからです
出題者の意図を汲め
一般的に、入試問題は高校の先生が作ります。
受験者にどういう解き方をしてほしい、どういう考えのもと問題に取り組んで欲しいのか、
それは出題の仕方によく表れますね。
受験生が今後、入試問題を解いていくうえで
「この作問者は何をしてほしいのだろう」と考えることはものすごく大事。
その視点を持っていれば
問題に隠された「誘導」にも気づく事ができます
今日は<ASKオリジナル問題>と題して
この問題をやってもらいました
ぜひおさらいしてみてください✋️

別解を意識せよ
数学の問題は、解き方が一つとは限りません
今回のように、複数個存在することも珍しくはない。
もちろん、物によっては一通りしかないようなものもありますけれど
さて、この別解を考えるメリットは二つ。
一つは「解く速さの追求」
頑張れば解ける問題でも、時間がかかっては意味がない
もっとスマートで簡単な解き方があるかもしれない
入試は、50分~60分という制限があります
その制限の中で解き切るには、「ただ解ければいい」わけではない
そしてもう一つは「初見問題への対応力」
別解を常に意識することで
初めて見る問題でも対応する思考力をつけることができます。
問題を様々な角度から見ることが出来るからです。
定期テスト勉強でよくやる
学校ワークの解き方暗記、のような勉強から脱却し、様々な解き方を考えてみよう。
課題をクリアして、数学科シール✨️をゲットだ!
さて、同じように複数の解き方を行える問題を課題として用意した

この問題もまた、4通りの方法で解いてもらいたい!
見事、4通りすべて達成した人は、特典として「オリジナル数学科シール」をプレゼントだ!

合宿は2日目にも続きます!!
引き続き頑張っていきましょう✊️🔥
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