#シマのブログ 2025/10/19
頭が熱くなる授業を経験したことがあるか。
頭を使いすぎて、ヘトヘトで、
でもなんだか達成感もあって、
シュワシュワする感覚。
その中には解けた興奮もあって、
できない悔しさも入り混じる。
考えて考えて、
間違えて、
できる快感を噛みしめる。


3Tクラスの授業。
私立高校の過去問を解いて、
問題に対して、こうじゃない?ああじゃない?
と自分の考えを自分の言葉で説明する。
今までの知識を総動員して、
意見と意見がぶつかり、
結論を導き出す。
普段の授業でも、
これだけ頭をぐるぐるさせられているか?
先生の授業に対して、
もしかしてこういうことか?
1つでも多く知識を奪ってやろう、
と必死に参加しているか。
自学自伸noteに自学メモを書いて、
なんで間違えたんだ?
どうすればできるようになるんだ?
と必死に考えているか。
個別のティーチングで、
先生からされる質問に全部答えてやる!と
意気込んで臨めているか。
頭が熱くなるような授業を
先生たちは時間をかけて準備している。
君たちはそれに応えられているか。
熱くなればなるほど、
勉強ってものすごく楽しくなる。
考えることがやみつきになる。
そんな経験が今できることって、
すごく貴重だよね。

