【勉強法について】ワークってどう進めるの??

わっきーでございます!

本日は

多くの生徒・保護者様からご質問をいただく

「ワーク(問題集)の正しい進め方」

についてご紹介です!

 

勉強が得意な子ほど ワークを“何周もする” 習慣があります。

しかし、ただ回数をこなすだけでは成績は上がりません。

 

大事なのは

“目的に応じて、周回ごとに意識を変える”こと。

今日は、そんなワークの進め方を分かりやすく解説です✨

 

ワーク1周目

1週目のテーマは

「できる問題」「できない問題」を仕分けする

ことになります!

 

1周目は“本気勝負”ではありません。

目的は 「全体をざっくり見渡す」 こと。

(日本人の性格的に、1週目から100%を目指す人って多いんですよね💦)

 

意識することは

2秒考えて分からなければとばす!!

暗記科目なので、考えても答えは出てきません。

 

ここで一番大切なのは、

意味が分からない問題を発見すること

です!

 

意味がわからない問題は、何度解いても正解できません。

必ず調べたり、先生に質問したりして早めに解決しましょう!

 

2周目

2週目のテーマは

「思い込みのミス」と「本当の苦手」を見つける

2周目も、全問題を解き直します。

1周目で「できた」と思っていた問題も、

実は、

・たまたま覚えていただけ

・うろ覚えで運よくできただけ

ということがよくあるからです。

 

2周目は、

“本当に理解できているのか”を確かめる作業。

 

1周目でつけたチェックは消さず、

今回間違えたものにもチェックを追加しましょう!

 

3周目以降

3週目以降のテーマは

「できない問題だけを徹底的にやる」

ここまで来ると

「本当にできていない問題」だけが浮き上がってきます。

 

3周目以降は、チェックのついている問題だけを集中的に解きます

2秒考えてできなければ、またチェック

“答えを見る→理解する→すぐ解き直す” の繰り返し

できるようになったらチェックを外す

 

このプロセスが、

最短で成績を上げる「定着」のステップです🔥

 

「何周もやる」ことの大切さ

生徒を見ていて感じるのは、

「できない」よりも「できると思っていたのに、実はできていなかった」

というケースが圧倒的に多いことです。

 

ワークを正しい方法で何周もすることで、

テストで得点できる力

が身についていきます。

 

そして、こうした“正しい勉強法”を身につけた子は、

学年が上がれば上がるほど 自分から学べる力 が伸びていきます。

 

まずはワークを正しい方法で完璧に

そこから違うテキストにも挑戦していきましょう💪

 

志木中は来週

志木二中は再来週テストですので

頑張りましょう✋

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