昨日あった、とっても嬉しい生徒の成長を共有します。
とある生徒のことなんですが、
この子、すっごく頑張り屋さんなんです。
勉強も時間を見つけてしっかりと頑張ってますし、
先生のアドバイスも聞いて素直に行動できる素敵な子です。
前回のテスト、数学で悔しい思いをしました。
すごく頑張ったのに、なかなか点数に表れなかったんですよね。
本人もショックだったと思います。
でも、その子の答案を見てみたら、気づいたことがありました。
それは「あれ、これ、たくさん間違えているようで、1〜2個の基礎計算のルールが間違えていてそれが全部に影響してしまっているだけで、ここが良くなれば一気によくなるのでは?」ということでした。
それから、本人にもそのことを伝え、定期テストでも出題される学校教材の基礎計算プリントを毎日5分でもいいから復習してみては?と伝えました。
その後、、、ちゃんと継続してやってたんですよね、塾に早く来てそのプリントをやっている姿を見た時「すごい、しっかりと継続してできてる!」と感動しました。
これがこの子の強みというかすごいところです。
その後も、定期的に声掛けをするまでもなく、EIMEIの授業がある日は早めに来てそのプリントをやっている姿をしっかり見ていたのでやっていることは見守っていつつ、様子を聞いたりしてました。
テスト直前の昨日のこと。
実際に、できているかの確かめのために、1学期からの復習がまとまった復習計算プリントを渡してみたんです。
そしたら!!!
なんと!!!!!
かなり正解できるようになっていました!!
前回のテストで見られた、惜しい計算の間違え、はほぼなく
基礎計算が、しっかりと、正確にできるようになってましたね。
これは、すごい成長です。
テストはまだですし、そこまで気は抜けないのですが、
この段階ですでに頑張った成果は十分に出ていると言っても過言ではないと思います!
何がすごいって、自分で努力を重ねてこの成長を掴み取ったということなんですよね
だから、ただ問題が解けるようになっただけではない喜びが。
最後の仕上げしっかりしてテストでもバッチリ取っていきたいですね!!
頑張ろう!!
