【羽沢】授業で”暗記”をする価値(明日の課題も載せてます)

定期テストが終わってからの通常授業では、3年生最後の文法である仮定法、をやりつつ

今までの合格講座の徹底暗記を行なっている。

これ、すっごく大事なことなんだけど、ほとんどの受験生がやらないんだよね。

どの塾も、北辰テスト対策として、北辰テストを解いたり、解説をしたりする。

でも、それで満足してしまうと成績が伸びないんだ。

だって、人間は忘れる生き物だから。

もちろんEIMEIも、ただ授業をしているわけではない。確認テストを入れながら暗記の機会も儲けている。

でも、さらに追い打ちをかける。

だって、人間は忘れる生き物だから。

1ヶ月前に頑張って覚えた、その単語、熟語、解き方

1ヶ月も経つと「あー、やったけどなんだっけ?」になる

これじゃ点にならないんだ。

だから、1〜2ヶ月前の合格講座で、

北辰を解き、解説を受けて、暗記をしたその内容を、

改めて覚え直すというめちゃくちゃ価値の高い時間。

暗記は、つまらなくてやったかどうかも目に見えないから、自分での勉強だと放置されがちだからね

しっかりと授業で1番避けられがちだけど、1番効果の高いことをやっていくよ。

====

12月3日(水)はお休みですが、北辰テスト前ではあるので以下の課題を12月4日(木)までにやってください!

・2024年度7回の社会北辰テストを解く

・ファイナルステージ単元番号5 三権分立の確認問題と演習問題を解く

・数学 三平方の定理のプリント(先週渡したもの)をやる

の3つ、やっておきましょう!

この記事を書いた人