どうもこんにちは、エイメイ学院のASKです✋️
ASK、授業の中で、かなり細かい指示を出しています
というか大なり小なり、教科の先生は、出来るようになるための指示を出しているんです
それをしっかりと受け取り、解釈し、自分の行動に落とし込む
こういう子は伸びます
さて、ASK、どんな指示を出しているか、ザックリ思い出すだけでも
「半ページごと、こまめに丸付けして」
「間違えた問題は赤で答えを書かない」
「解説・説明読んだら、自分で一度解いて」
「=は縦に揃えて書いて」
「途中計算をしっかり書いて」
「字は採点者が読めるように」
「単位を書いて」
「何を文字で置くか必ず記載して」
「この順番で解いて」
「フリーハンドで書いて」
「終わったら見直しして」
などなど、最近出した指示
パッと思い出しただけでもこれくらいある
多分もっとある
で、この指示
全部に意図があります
そりゃそうですけどね笑
ただ、出来る人から見ると当たり前のことでも
意外と出来ない子は多い
例えば最初の3つの指示は、問題を解く&解いた際の動きに関する指示だけれど
全部「次解くときに出来るようにする」という目的のもと出しています
こまめに丸付けをしないと、忘れるし
赤で答えだけ書いても何も身につかないし
読んで理解したらちゃんと解き直しをしなくてはいけない
そういった勉強に関する作法のようなもの
こういうのが当たり前に出来る子は伸びていく傾向にある
その逆も然り
んで、当然のごとく、こういうことは教科書に載っていない
学校でもなかなか教えてもらえないと思う
だから差になってしまう
こういう言い方は語弊があるかもだけれど
指示に従う子は伸びる
もちろん、ただ指示に従うだけのロボットになってはダメ
指示の意図を読み取る
ここまでやれると良いですね
我々もちゃんと伝えていかねば
【PR】ASKの更新情報はコチラ、毎日数学更新中、学校選択志望以上はオススメ

