こんにちは!飯塚です!
大井東中の2年生の数学のテストを解き、分析と今後の対策をブログにまとめました!
今回のテストは、基礎問題が少なく、思考力が求められる応用問題の割合が多い構成となっていました!
一見すると計算中心の問題でも、分数・小数・文字式・方程式といった単元が混ざっており、最初から混乱してしまった生徒もいたかもしれません💦
「取れるはずの問題を確実に取れるかどうか」で、結果に大きな差がつくテストでした💡

■ 大問1:基礎計算
中1の正負の数・文字式・方程式の計算から、中2の連立方程式までが幅広く出題されました
特に、文字式の分数計算と方程式が混ざった問題では、計算方法が混同してミスした人もいたようです
「大問1=簡単」とは限らず、基礎計算力がしっかりしていないと得点できない構成でした。日頃からの継続的なトレーニングが鍵です🔑

■ 大問2:小問集合(一次関数・連立方程式の文章題)
一次関数のグラフと式の求め方、および連立方程式の文章題が中心でした
一次関数の問題では、傾き・切片・変化の割合などの用語理解と、式に代入して解く力が問われました
連立方程式の文章題は表や図を使う形式で、やや易しめではありましたが、文章題が苦手な生徒には難しく感じられたでしょう

■ 大問3:連立方程式の応用(文章題)
(1)は文章を読み取りながら文字式を入れる問題
2けた整数の定番問題を想定していた生徒にとって、3けたの整数が登場したことで戸惑った人も多かったと思われます
(2)は「割合」の理解がポイント
定価の30%増しや仕入れの60%が残ったなど、食塩水問題よりも一段階抽象的な設定で、C問題レベルの難しさでした

■ 大問4:一次関数の利用
(1)はグラフを書いてイメージできれば正解に近づけます
しかし(2)・(3)はワークのなどの基礎の定着のうえに、さらに入試問題レベルの演習ができていたか、それが結果に出る問題です
特に(3)の動点問題は、PとQが逆方向に動く設定で、場合分けが必要
混乱した人も多かったようですが、冷静に整理すれば解ける問題でした
全体的に、教科書の例題よりも数段階上の応用レベルです💡
■ 今後の対策
難問が出たからといって、応用だけに目を向けるのは危険です
応用問題は、数多くの「基礎」の組み合わせでできています
まずは教科書の例題やワークのA・B問題を、「見た瞬間に手が動く」レベルまで固めましょう
その上で、
ワークを早めに終わらせ、複合的な問題(ごちゃまぜ問題)に挑戦する
自分のテストを分析し、ミスの傾向を把握する 計算ミスが多い人は見直しを徹底する 文章題が苦手な人は、教科書の例題で基礎パターンを再確認する
など、一人ひとりに合わせた対策を進めましょう✨
わからない部分や不安な点があれば、遠慮なく先生たちに相談してくださいね!
一緒に分析し、次に向けた具体的なアドバイスをしていきます💡
一歩ずつ前進していきましょう!
その努力は必ず次の期末テストで成果に変わります💪
