【わきブロ】三芳中学校1学年 1学期中間テスト分析📃

わっきーでございます!

今回5/16に行われた、1学期中間テスト『英語』の分析をしていきます!

問題構成と出題傾向

リスニング問題👂(大問1〜5

【大問1】音の識別と綴り(フォニックス):母音・子音の聞き取りと文字選択

【大問2】音と単語の聞き分け

【大問3】会話と絵のマッチング

ポイント

【大問1・2】

単純に単語の意味が分かる、単語を書ける、だけでは得点できません

英語は、スペル・意味・発音がわかっていてこそ得点ができるので

常に上記の3要素を意識して勉強していきましょう。

【大問3】

オーソドックスなリスニングの問題。

必ず絵の中の話をしているので、何を聞かれているのかメモをしながら聞けるようにしましょう

 

会話文の理解(大問4〜5)

簡単な会話を聞いて最もふさわしい返事を選ぶ形式

日本語の文を英語に訳して完成させる問題(空欄補充)

ポイント

受け答えの文は最後の一文に注目!

基本はそれに対して答えないといけないため、疑問文が何を聞くものなのか1つ1つ確認をしながら勉強しよう。

 

筆記問題🖊(大問6〜12

文法問題(問6〜7)

be動詞・一般動詞の使い分け

否定文や疑問文の形

語順整序・英作文(問8〜10)

語順を並び替えて文を作る

絵やメモを見て状況に合った英文を書く


ポイント

とにかく文法の形を覚えているのかが大事。

授業で何度も言っていますが、形が最重要。

何かよくわからなくても文法の形がわかっていれば意味を推測できますからね。

読解・表現(問11〜12)

教科書本文の読み取り問題

英文での自己紹介(6文以上)

ポイント

長文は教科書本文から抜粋

事前に意味を覚えておいたり、構成を把握しておくだけで正答率は変わってきます。

英作文は授業で扱った内容かは定かではないが、0から英文を書く練習をしておかないと書けない。

普段からテーマ作文などを少しでも練習しておきましょう。

 

講評

項目内容
難易度★★★☆☆(中程度)
傾向フォニックス
基本文法
日常会話
自己紹介など
中1の最重要内容をバランスよく出題
よく出るテーマ自己紹介
趣味
日常会話
be動詞 vs 一般動詞
yes/no疑問文の応答
攻略のカギ発音練習
シャドーイング
単語の音読
教科書の音読など

この記事を書いた人