【鶴瀬校】背中で語れ ~夏期講習15日目~

中1・2年生は、夏期前半が終了!

 

君たち1人ひとりの努力が本当に素晴らしい。

高校生

高校生は、自分の人生における勉強以外の大事なものが増えていく。部活、文化祭、どれもかけがえのないもの。

 

でも、それを理由に勉強が疎かになるのも高校生。

「忙しい」という言葉で逃げてはいけない。「疲れた」と言って甘えててもいけない。

 

高校生は、常に忙しいし、常に何かに疲れてるもの。その中で、言い訳せず、努力できるかが大事。

 

エイメイは、いつでも努力できる場所。

しっかり活用していってほしい。

 

3H

「去年の3年生(今の高1)のような学年を毎年作りたい」

ヨネは、先生たちが集まる5月の会議でそう宣言した。

 

しかし、俺は2年生までの君たちを見ていて、去年の3年生のようになれるとは到底思ってなかった。

 

でも、いい意味で、期待は裏切られた。

 

この15日間。授業も、宿題も、小テストも、手を抜かず取り組む君たちがいた。

いや、15日間だけじゃない、決意会が終わったあの日から、

一人ひとりのアツさを俺は肌で感じた。

 

本当に去年の3年生たちと同じくらいすごい学年、いやそれ以上の学年になれるかもしれないと、今は思っているよ。

3S

新しいメンバーも増え、夏期から新成3Sとなった君たち。

3H同様、君らも俺らの想像を超えてきた。

 

別に勉強は好きじゃないのも知ってる、できればやりたくないのも知ってる。

それでも、目の前の課題、勉強に向き合う姿勢、ファイティングポーズを取り続けている。

宿題をやりきろうとご飯を食べながら勉強している子もいた。本当にすごいことだ。

 

けど、まだまだ小テストが甘いな(笑)

頑張ってるのはわかってる、でも結果にこだわるのはもっと大事。

大勉強大会で、結果を出しに行こうぜ!

 

2年生

「中2は人生の厄年」って言われてる。

誘惑はたくさんあるし、人間関係、親子関係、いろんな場面でうまくいかないことが多くなる時期。

 

いろいろ、大変だよね。

でも、それが大人になっていくってことなんだと思う。

 

そんな大変な渦中にいる中2に一つだけ、アドバイス。

勉強だけはやっておけ。

 

中3になったときに、中2で手を抜かなかった子はやっぱり強い。進路の幅、選べる志望校がぐんと広がる。

 

未来のために、勉強だけはやっておけ。

 

言われたこと以上にやれとは言わない、けど、言われたことはちゃんとやること。

 

1年生

なんだろうな、君らの授業の後が、一番疲れている(笑)

君らのエネルギーに負けないように授業しないといけないからだと思う。

 

元気なのも、素直なのも、君らのいいところ。

 

でも、勉強への姿勢、向き合い方、気持ちって面で言うと、まだまだ未熟。人の話の聞き方、勉強の仕方、ちゃんとできるようになるまで何度も伝える。

 

だから、1回1回学び、大人になりなさい。まずは、大勉強大会で結果を出しなさい。

 

小学生

個別指導を軸になり、早4ヶ月。

生徒たちもその動きに慣れてきました。

 

できないことをできるように。わからないことはわかるように。

そのために、必要な改革をしていきます!

この記事を書いた人

横山 眞己

エイメイ学院数学科・EIMEI-TOP代表の横山です。
EIMEI-TOPは難関公立受験をサポートする塾として、富士見市・ふじみ野市・川越市で結果を出してきました。浦和・大宮・浦和一女など公立上位に限らずお茶の水女子大附属、早稲田本庄、中央大附属など難関私立も直接の指導実績あり。日々、数学の入試問題を解き自己研鑽に励んでいます!