え?
当たり前じゃないの??
こういうことを言われる機会が割と多いのでびっくり。
去年の7月末に柳瀬川駅の近くに校舎を出し
嬉しいことに生徒も増えてきてくれ、やっと中学生の行事が始まったので、
たくさん出席させてもらっています。呼んでくれてありがとう!!✨
以前は志木中吹奏楽部の定期演奏会🎷
志木中・志木二中の体育祭🏃
そして今日は
学校総合体育大会の応援🏐🏓
に行ってきました✋
普段は勉強している様子しか見ることができないからこそ
ステージで楽器を奏でていたり
全力で走っていたり
コートで必死にボールを追いかけていたりする。
そういう生徒の姿を見られることに、
感動すら覚えます(歳ではない)。
勉強を頑張るように生徒に伝え、環境を整えるのは塾講師の仕事の1つ
それはゆるぎない真理だと思っています。
ただ、塾以外での生徒の頑張りや苦労
本気で心を燃やしている姿を見ずに
勉強を押し付けてしまうのは絶対に違うと自分は思っています。
授業での顔だけ見て
「この子はやる気がある」「この子はない」と決めるのは
あまりにも雑な仕事だな~~と思っちゃう。
エイメイの先生が生徒の応援に行くのは、
義務でやっているのでなく
生徒一人一人の「全部」を知ろうとすることが
信頼関係の出発点だと思っているから行っています。
何なら今日は社員全体の会議を遅刻してでも行ってます笑
部活も、勉強も、
『やり切った』子は本当に強い!!
期末テストももうすぐだけど
まずは全力でやり切れ!エイメイ生!!
いや~~、みんな恰好よかったな~~~
📩 yamawaki の更新をメールで受け取る
新しい記事が公開されたらお知らせします(いつでも解除OK)
この記事が役に立ったら、いいね!
