【柳瀬川志木】塾の先生なのに体育祭や部活の応援!?

え?

 

 

 

 

 

 

当たり前じゃないの??

 

 

 

 

 

こういうことを言われる機会が割と多いのでびっくり。

 

 

 

 

去年の7月末に柳瀬川駅の近くに校舎を出し

嬉しいことに生徒も増えてきてくれ、やっと中学生の行事が始まったので、

たくさん出席させてもらっています。呼んでくれてありがとう!!✨

 

 

以前は志木中吹奏楽部の定期演奏会🎷

志木中・志木二中の体育祭🏃

そして今日は

学校総合体育大会の応援🏐🏓

に行ってきました✋

 

 

普段は勉強している様子しか見ることができないからこそ

ステージで楽器を奏でていたり

全力で走っていたり

コートで必死にボールを追いかけていたりする。

 

 

 

そういう生徒の姿を見られることに、

感動すら覚えます(歳ではない)。

 

 

 

勉強を頑張るように生徒に伝え、環境を整えるのは塾講師の仕事の1つ

それはゆるぎない真理だと思っています。

 

 

 

ただ、塾以外での生徒の頑張りや苦労

本気で心を燃やしている姿を見ずに

勉強を押し付けてしまうのは絶対に違うと自分は思っています。

 

 

 

授業での顔だけ見て

「この子はやる気がある」「この子はない」と決めるのは

あまりにも雑な仕事だな~~と思っちゃう。

 

 

 

エイメイの先生が生徒の応援に行くのは、

義務でやっているのでなく

生徒一人一人の「全部」を知ろうとすること

信頼関係の出発点だと思っているから行っています。

何なら今日は社員全体の会議を遅刻してでも行ってます笑

 

 

 

部活も、勉強も、

『やり切った』子は本当に強い!!

 

 

 

期末テストももうすぐだけど

まずは全力でやり切れ!エイメイ生!!

いや~~、みんな恰好よかったな~~~

 

 

📩 yamawaki の更新をメールで受け取る
新しい記事が公開されたらお知らせします(いつでも解除OK)
この記事が役に立ったら、いいね!

この記事を書いた人