
先日、
埼玉県の公立高校の御三家、
浦和高校・浦和一女・大宮高校
と、最人気校である、
市立浦和高校
の4校の見学へ!
浦和一女
閑静な住宅街に佇み、
校舎には風格が!
女子高のTOPとして、
凛とした空気感を感じる。

埼玉県立浦和第一女子高等学校(一女)は、
明治33年の開校以来、現在に至るまで125年にわたり、
埼玉県女子教育のトップリーダーとして、国内外で活躍する3万2千人余りの卒業生を輩出しています。
本校は、目指す学校像を「世界で活躍できる知性と教養、逞しさを備え、
社会に貢献する高い志を持った魅力あるリーダーを育成する女子高校」としています。
国際社会で活躍できる実力を身につけた女性のグローバルリーダーを育成したいとの思いからです。
(HPより)
浦和高校
門構えから別格の雰囲気!
さすがの伝統校!
男子校のTOPとしての威厳を感じる。

明治28年、浦和町鹿島台(現在の知事公館、浦和警察署周辺)に旧制浦和中学校として本校は誕生した。
「校舎の礎動きなき、わが武蔵野の鹿島台」と校歌にも歌われた当時の浦中の校庭は、
桜の名所としても知られた。
開校当時から美しい花々が散り乱れ、人々の目を楽しませたのだった。
――それ以来、すでに一世紀以上が経ち、卒業生は3万人を超えている。
時間の重みは何ものにも代え難い。百十四年の時間をかけて、
数え切れないほどの生徒、教師が浦高の伝統を築き上げて来た。
その有形無形の財産に囲まれて、これからの浦高も更なる時代を切り開いていくのである。
(HPより)
大宮高校
浦高・一女とはまた別の雰囲気を持つ。
共学のTOPとして、洗練されたイメージ。

大宮高校(「大高」)は、今年創立99年目を迎えた歴史と伝統を誇る高校です。
卒業生は3万5千人を超え、多くの卒業生が様々な分野の第一線で活躍しており、
生徒たちはそれらの先輩方に続けと、日々の学習、部活動や学校行事、進路実現において、
自己の可能性を最大限に発揮することに挑戦しています。
本校は目指す学校像に「勉強と部活動等の両立の実践と自主自律の精神の涵養により、
高い志と強い使命感をもった未来を創るトップリーダーを育てる学校」を掲げています。
(HPより)
市立浦和高校
埼玉の最人気校!
昨年の倍率は1.88倍と普通科でTOP!

さいたま市立浦和高等学校は、昭和十五年に創設され、
平成十九年に浦和中学校が開校し中高一貫校として現在に至っています。
浦和中学校の教育目標
「高い知性と豊かな感性・表現力を備えた国際社会に貢献できる生徒の育成」と
浦和高等学校の教育目標
「高い知性と豊かな人間性・社会性を兼ね備え、国際社会に貢献する高い志を持った人材を育成する」
を相互に連携・充実・発展させ、中高の教職員が一体となって、教育活動に取り組んでまいります。
(HPより)
市立浦和では、
現地で高等部の生徒にも会えて、
これが一番の贅沢!

土曜の授業は午前中に公開してるそう!
4つのTOP高を見比べて。
どの高校も違った空気が流れており、
その空気に触れられた経験がとても貴重だった。
教育理念や特色、部活や行事を調べることも
志望校選択には非常に重要だが、
その雰囲気を肌で感じることも、
本当に重要な要素。
だからこそ、
必ず現地に行くことをオススメする!
今回は、
4つの高校を1日で巡り、
比較をすることで、
それぞれの雰囲気をより味わうことができた。
今後、
EIMEI TOPでは、
TOP高巡りを開催予定!
高等部のメンバーにも協力してもらいながら、
その高校の良さを
より味わえるように紹介したい。
お楽しみに!
