書けるときは授業日誌をかいていきますよ~!
授業内容
英語のEテスト(模擬中間テスト)を行いました!
志木中も志木二中もテスト直前なので
演習→テスト→分析→演習
のサイクルを意識した勉強をしております🙆♂️
ワークを周回するのってとっても大事ですが
単元ごとにまとまっているのが弱い所
本質を理解していなくとも、この単元だからこう!!
ができてしまう。
意味も分からずに、問題の形だけ見て判断してしまう。
いわゆるロボット読みですね
それを防ぐにはテストを定期的に入れるのが一番!
単元ごちゃまぜで、本当はこの単元は分かってないんだね、をあぶりだします🔥
最後に
ここでは、わっきーが授業の最後話をしたことをご紹介
明日、明後日は10to10になります
午前中はお家で、午後はエイメイで勉強をしてもらいます。
そこで大事なことの確認、
お家では難しい勉強をしないで!!
暗記とか、基礎の確認に時間を使ってほしい。
1人で分からないことをジーっと考えるのってかなりストレスで
それがきっかけで勉強が嫌になってしまう。
だからこそ、お家では自分一人で解決できる問題をやるべきなんですね。
一人でできることもテストにはしっかり出ますし。
午後の先生が校舎にいる時間こそ、一人で解決できないものをやるべきです。
まさか
この時間を
『自習』だなんて思ってないよね??
自習は、自分一人で勉強をすること。
わっきーは、校舎にいて勉強してもらう時間を自習だなんて1度も言ったことはない。
だって、分からないところであったりはすぐ先生の指導を受けられるんだもん。
これは自習とは言わず、演習と言います
先生が校舎にいるのに一人で勉強するなんてもったいない!
この時間は、一人で解決できそうにないもの
理解に時間がかかるものをじっくり考えて、その上で指導を受ける時間。
演習をする時間。
この時間に何を勉強するのか考えるのも、またテスト勉強ですね。
教科内容だけでなく、勉強すること自体を上手になっていきましょう!
