【ふじみ野・上福岡】”楽”をしてほしい

#シマのブログ 2024/3/7



昨日の高校準備講座で、

「高校生の英語でこれさえやっておけば大丈夫!」


という話をしました。




それはズバリ

「英単語」の学習です。




これさえも疎かにすると、もう高校生の勉強はうまくいきません。



勉強がうまくいかないということは、


それが常に気がかりになるので、高校生活を楽しめない、


と言っても過言ではありません💡




文面だと脅しのように聞こえてしまいますね😅








ですが、高校生ものすごく忙しい中、10科目もある定期テストが中学生のときと同じ頻度で襲ってきます。




そして、クラス内で「とりあえず大学への進学を考えている人🙋‍♀」と手を挙げさせてみると、7割ぐらいの子が手を挙げました。


なんとなく「大学へ行きたい」という考えは多くの子が、今の時代持っています。


そして今時代は、大学入試の方法は一般試験ではなく、”推薦入試”が主流になってきています。





ということは、大事なのは結局、






「定期テストの点数」です。






エイメイ/明成 生には、



どうか”楽”をしてほしい…


親孝行だってしてほしい…


そんな話をしました💭

この記事を書いた人

しま ( 嶋田隆一 / Shima Shima English )

 EIMEIグループ英語科教務主任。グループ最難関講座 EIMEI-TOP「SS70講座」英語科講師。明成個別 ふじみ野・上福岡校塾長。
 中学時代、定期テスト学年1位を11回取り、北辰テストで埼玉県2位に登り詰める。その後、川越東高校 理数科に特待生Aで入学し、センター試験(現 大学共通テスト)で英語200点満点を取得。早稲田大学 教育学部 英語英文学科へ進学。在学中に中・高の教員免許も取得。