#シマのブログ 2026/5/13

感動したね。
ちょっぴり恥ずかしいかもしれないけど、
すごいことだから褒めさせて。
この子は英単語テストに、
一度再テストになってしまった。
たしかに、英単語をこんなにたくさん覚えなきゃいけないのは、
小学生のときはなかったよな。
覚えるのが苦手な子ももちろんいる。
でも、この子は「なんとしても」という執念が違う。
まずすごかったのは、
なんとしても再テストをやり遂げたいと言ってくれた。
合格するまで、何度でも何度でも。
日を跨いだってやり遂げたい。
そう何度も挑戦してくれた。
そして、もっとすごかったのは、
英単語の覚え方のコツをシマに聞きに来てくれたこと。
「どうやったらうまく覚えられるんですか。」
ああ、、、おれにはできないんだ。
と諦めるんじゃなく、
まあ、こんなもんでいいや!
と放っておくわけでもない。
この子は、
「成長しようと何か手を打とうとしている」
どんどんできるようになっていくよ。
こんなふうに続けていけば、
きっとできるようになる。
めちゃめちゃすごいよ。
📩 しま ( 嶋田隆一 / Shima Shima English ) の更新をメールで受け取る
新しい記事が公開されたらお知らせします(いつでも解除OK) ・ 読者 3人
この記事が役に立ったら、いいね!
