今回の二学期中間テスト、はっきり言って自分の塾人としての生活の中でも抜群に結果が出たテストだった。。。
5教科 114点UP、90点UPが2人、74点UP、58点UP
こんだけ成績アップが出ているのは初めてのことかもしれない。学年によっては全員UPも記録している学年もある。。。🥶
ここまで結果が出てしまうと、次の期末テストが怖いという思いの方が強くなってくる。笑
ただ本題の、「なぜ、今回結果が出ているのか」というところにフォーカスをしていこうと思う。
これは明確にあり「質・量・心」の3つがうまく噛み合っていることが一番だと思う。
勉強量はどの塾にも負けないくらいのものだった、2週間前からテスト対策が始まり、土日の勉強合宿や対策授業もびっちり。これをちゃんとこなした生徒はそりゃアップするよね。というところまでやりこんでいる。
また、心の面でも全員が成績アップをさせたいという思いを持ち、時には厳しい指摘もされながらテスト期間を乗り越えてきた。これも大きい。
そして最後の、「質」
個人的にはこれが一番大きかったのではと思う。噛み砕くと、「集団メインの個別スタイル」
これが圧倒的にハマっている。集団授業の良さである、学習内容の担保。やる内容を細かく修正しながら全員に必要なことをピックアップして授業する。これは普通の個別指導の授業では難しい。
またうちは普通の集団指導の塾にはない、「個別スタイル」を併せ持っている塾だ。全体に必要なこと以外の、それぞれのレベル感に合わせた演習内容に取り組ませること、レベルによって必要な負荷をかけていくことは普通の集団指導では難しい。
こういった、個別指導と集団指導の良さだけを抽出している授業スタイルは、EIMEIグループの中でもまだ数は少ないが、本当に「革新的な」スタイルだと思う。
個別指導も集団指導もそれぞれ5年ほど携わってきた自分だからこそ、できるものでもある思う。
この強みを次の期末テストではもっと生かす。もっとブラッシュアップして結果の出るものにしていく。
ここから中位層だった子たちを上位層に押し上げてしっかりと成績上位の結果も出していく。
この川越南大塚のスタイルは唯一無二のものである、もっと突き抜けていく。
成績を上げたい?ならエイメイにいくしかないでしょ。これだよな
