【みずほ台ASK】中3生 卒業おめでとう🌸

どうもこんにちは、エイメイ学院のASKです✋

 

中3生、昨日が卒業式だったようですね。

 

卒業おめでとうございます。

 

生憎、ASKは自宅療養中でして

 

ここ10日間ほど、中3生と会うことすらままならないのですが笑

 

 

  

さて、中学校卒業です。

 

義務教育期間が終わり、それぞれが各々の道を進んでいきますね

 

まぁ、ほとんどは高校生になることでしょう。

 

ここからは義務ではないがゆえ

 

より一層「自分で」という意識が大事になります

 

朝自分で起きて、自分で準備をし、自分で今日どうするべきなのかを決めていく

 

もちろん進路選択も自分で決めていきます

 

どういう高校生活にしていくかも、自分で選ぶ事ができます

 

最初が肝心とは言いませんが

 

高校生活を良いものにするべく、準備をするに越したことはありません。

 

どういう高校生活にしたいのか、イメージしておきましょう。

 

積極的に行動して悪いことはあんまりありませんからね笑

 

高校で出来た友達は一生モノであることが多いです。

 

やはり高校3年間というのは

 

何にも代えがたい黄金の時間です

 

自分の選択と結果にしっかりと責任を持つこと。

 

それが大人になるということだと思います

 

 

とはいえ、全てを自分で決める、というのもまた難しいことですから

 

そこは有識者を頼りましょう。

 

周りの大人、友人、家族、頼れる人をどんどん頼る。

 

最終的な選択に、自分が「納得」していればいいのだと思います。

 

 

 

ということで、中学校3年間お疲れ様でした。

 

そして、高校3年間が充実したものになるよう祈っています。

 

数学教師ASKより

この記事を書いた人

村上飛鳥ASK

エイメイ学院・Luce個別指導みずほ台にいる数学教師ASKです。
EIMEIグループ全体の数学科の責任者です。
公立私立問わず毎日、数学の入試問題を解いています。
定期テスト対策・公立高校入試から、難関私立・国立高校まで幅広くご対応いたします。