エイメイ学院・Luce個別指導みずほ台校舎では、テスト2週間前になると
毎日通塾して、テスト勉強に取り組むNEXUSがあります。
授業の最初と最後には先生から話があり、
勉強へのやる気が湧いてきます!
そして、授業も終盤になると、この雰囲気です。
高校生も、中学生もこの場にいる全員が、成績を上げにいく!
というのがこの教室にいることのできる条件です。
過去には、保護者様より
頑張ることが恥ずかしくない場所で良かった!
とのお声も頂き、私の宝物の言葉にもなっています。
この雰囲気もとても素晴らしいものです。
一人ひとりが課題と向き合い、
質問や個別指導を受け、
先生からの励ましの言葉がある。
ですが、満足はしていません。
危機感しかありません。
授業を、テスト勉強をこなしているだけにしかみえない。
いろんな事情で遅刻するのはしょうがない。
けど、30分の遅刻を29分にする努力ができたのか?
眠くなるならそうならないように工夫できたのか?
この問題がテストに出たら?という思い出勉強できている人がどれくらいいる?
受験生は、人生の大きな分岐点になる期末テストだよ。
行ける学校に行くのか?行きたい学校に行くのか?
で大きく変わってしまうのに、みんなの取り組みはどうだ?
ただやってるだけになってないか?
そんな話を昨日の授業の中でさせてもらいました。
もちろん、現状でも素晴らしいことは事実です。
でも、我々先生がそこで満足してはいけない。
高みを目指せる可能性がある子たちに、高みを目指させないのは罪です。
だから、みずほ台校舎は頑張ることが恥ずかしくない場所であり続けます。
📩 宮永 裕介 の更新をメールで受け取る
新しい記事が公開されたらお知らせします(いつでも解除OK) ・ 読者 1人
この記事が役に立ったら、いいね!
