【よこボヤ】土日は午後から通塾にした訳

エイメイのテスト期間は、地域の塾の中でもトップクラスにハードだと思います。

 

それでも、なぜそれだけやるのか、なぜやる必要があるのか、その意義は毎回のように伝えてるので、前向きに参加して取り組んでくれる子がほとんどです。保護者様からはこんだけやってもらえてありがたいとよく言ってもらえます。

 

そして、テスト直前の土日は、朝10時から夜10時まで勉強する10to10をやっています。

 

午前と夜は、お家で、午後は通塾です。

 

そうすると、「午前や夜も、塾でやりたい」と保護者様からもお声をいただくこともありますが、何より生徒が「塾じゃなきゃ勉強できないからあけて!」というんですよね。

 

 

そういう声に応えて、午前も、夜も校舎を開けていた時もありました、というか2・3年前までそうでした。生徒の要望は全力で応えるのがエイメイなので(笑)

 

でも、それを止めたのも、生徒たちのためでした。

 

エイメイじゃなきゃ勉強できない、塾がなきゃダメというのは、頼ってもらえて嬉しい反面、生徒たちから高校生や大学生になった時に必要な自学力を奪ってしまっていると思うのです。

 

自学自伸を掲げる僕らとしては、自分1人でも、家でも、勉強できる人になってほしい。

 

そんな思いを込めて、土日の家で勉強する時間にしています。

 

実際、タイムラプスを活用して行動に移してくれる子もたくさんいます、そういうのを積み重ねて自学力がついていくんだ、とおもいます。

 

 

まだまだ家で勉強できない子も、訓練です。たくさんできなくても、少しずつでも行動に移して、成長していきましょう。

この記事を書いた人

横山 眞己

エイメイ学院数学科・EIMEI-TOP代表の横山です。
EIMEI-TOPは難関公立受験をサポートする塾として、富士見市・ふじみ野市・川越市で結果を出してきました。浦和・大宮・浦和一女など公立上位に限らずお茶の水女子大附属、早稲田本庄、中央大附属など難関私立も直接の指導実績あり。日々、数学の入試問題を解き自己研鑽に励んでいます!