【ふじみ野】雪の中の授業⛄️

#シマのブログ 2024/2/6



昨日は関東地方を中心に、大雪警報が出て、

警戒を余儀なくされた。




お昼あたりからこんこんと降り始めた雪は、

次第に勢いを増していった。




普通の塾なら振替授業になるのかもしれない。




でも、エイメイは違う。







雪が降っても、いつもどおりの時間に授業が始まった。



LIVEオンライン授業💻





コロナ禍を経験して、先生たちはzoom上でも

生徒たちに楽しい授業を届ける技術を学んでいる。



そして、エイメイ生たちも普段から授業の受け方をしっかり身につけているから、

お家にいても前のめりに、頭を使って授業を受けられる。




さすがエイメイ生。



この機動力と柔軟性。

先生たちも、生徒たちも、そして協力してくださった保護者の方々も。



大雪ももろともせず、勉強習慣を崩さずに、

学びの時間を確保できた。








オンラインは便利だが、万能ではない。




先生たちはそのこともしっかり知っている。



やはり教室で出せる空気感や、細かく生徒たちの手元を見れる度は、

普段の授業には勝てない。



だから、次に教室で会う時には、

前回の内容がしっかりわかっているかの確認からスタートだ。

この記事を書いた人

しま ( 嶋田隆一 / Shima Shima English )

 明成個別 ふじみ野・上福岡校塾長。EIMEIグループ英語科教務主任。グループ最難関講座 EIMEI-TOP「SS70講座」英語科講師。
 中学時代、定期テスト学年1位を11回取り、北辰テストで埼玉県2位に登り詰める。その後、川越東高校 理数科に特待生Aで入学し、センター試験(現 大学共通テスト)で英語200点満点を取得。早稲田大学 教育学部 英語英文学科へ進学。在学中に中・高の教員免許も取得。