【ふじみ野】春期講習② ~EIMEI生の約束~

#シマのブログ 2024/3/28


数ある塾の中から、


EIMEIを選んでくれてありがとう。





EIMEI生というのは、

エイメイ学院の集団授業や明成個別の個別指導を受けているすべての生徒を指す。






そんなEIMEI生であるみんなの期待に応えるために、




シマたち先生は

最大限に練られた授業や今あるベストな仕組み、

常に全力の想いをぶつけては、一人ひとりの話に傾聴する。







ただ、成績を上げる当事者は”先生”だけじゃない。



もちろん成績を上げる主役は、”君たち”だ。






だからこそ、先生たちの120%の全力に

みんなにも応えてほしい。




というか、応えてられた子からどんどん結果が出る。



約束その1「できないをできるに変える」ことをとにかく徹底的にこだわる


勉強とは、

「できないをできるに変える」こと。



つまり、ただ読んでるだけ、ただ書いてるだけ、ただ解いてるだけで、

ひとつもできなかったものができるようになっていないのであれば、


それは勉強じゃない。



勉強の成果は、量×質×心。



”心”の中では、こういうところを意識していれば、

活路が見いだせてくる。

約束その2 事前告知された範囲の決められた小テストは「満点」を目指す

残念ながら、

出題されるものがまるっきり分かっている範囲の限られた小テストで、

満点を取れない、その準備ができない、準備をしようともしていない時点で、


定期テストや北辰テストで良い点はまず取れないと思ってくれ。



なぜなら、量×質×心の”心”の部分が0に限りなく近いからだ。

かけ算の答えはどれかが1つでも0になってしまうと、積は0になってしまう。



むしろこんなちっぽけな小テストの1点にこだわれるのがEIMEI生だと信じている。

約束その3 できないことは悪いことではない!ミスはあるもの。勉強から逃げないこと


できてないのにできているフリをしたり、

できなかったのはケアレスミスだからと深く分析をしなかったり、

できないことを隠したり、

できない問題に出会わないように簡単なものばかりに手をつけたり。




覚えておけ。


できなかった問題が、君の”宝”だ。







それができるようになった瞬間が、


定期テストで1点上がった瞬間なんだ。

北辰テストで偏差値が1上がった瞬間なんだ。













小学生も中学生も高校生も。



この3つの約束を、自分の勉強の中に落とし込める者こそ、

EIMEI生だ。

この記事を書いた人

しま ( 嶋田隆一 / Shima Shima English )

 EIMEIグループ英語科教務主任。グループ最難関講座 EIMEI-TOP「SS70講座」英語科講師。明成個別 ふじみ野・上福岡校塾長。
 中学時代、定期テスト学年1位を11回取り、北辰テストで埼玉県2位に登り詰める。その後、川越東高校 理数科に特待生Aで入学し、センター試験(現 大学共通テスト)で英語200点満点を取得。早稲田大学 教育学部 英語英文学科へ進学。在学中に中・高の教員免許も取得。