【みずほ台ASK】攻めの姿勢を崩すな

どうもこんにちは、エイメイ学院のASKです✋

昨日も書きましたが、学年末テスト、手強いです。

攻めの姿勢を持って臨みましょう。

 

今日でちょうどテストが3週間前となります。

昨日の授業では中1,2生に向けて、NEXUSでのたった一つの約束ごとを確認しました。

 

全員が等しく、自分の課題に向かって集中すること

 

これを確認するとともに、

NEXUSを3階大教室で一斉にやることの意義も伝えました。 

 

当然ですが、受験生と同じ教室で行います。

そして、これこそが大教室で一斉にやることの醍醐味なのです。 

 

中1,2生には、受験生が醸し出す空気感を強く感じてもらいたいです。

 

しかし、覚悟ないまま、中途半端な気持ちのまま勉強に向かっていては

その空気感に圧倒されてしまうことでしょう。 

 

ですから1,2年生には

 

攻めの姿勢を持って臨むこと

 

これを伝えました。

今までと同じような努力しかない、守りのテスト勉強では、

負けます。

 

上記のように空気感にも負けます。

 

ですから、

逆に1,2年生がものすごく集中して、3年生を圧倒してやろう

 

くらいの気持ちで臨むことを伝えました。

中1.2生が集中することで、中3生も「負けていられない」と思える

 

そうやって教室に相乗効果を生んでもらいたいと思います。

素晴らしいNEXUSになることを期待

この記事を書いた人

村上飛鳥ASK

エイメイ学院・Luce個別指導みずほ台にいる数学教師ASKです。
EIMEIグループ全体の数学科の責任者です。
公立私立問わず毎日、数学の入試問題を解いています。
定期テスト対策・公立高校入試から、難関私立・国立高校まで幅広くご対応いたします。