担当生徒のAくん

本日のHIRO先生の授業。

担当生徒のAくん。彼が苦手だと言ってくれた「方程式の文章題」

それに挑むための基本を身につけてもらった。

文章の中から「必要なものを抜き出す訓練」として、文章リスニング(メモのみOK)クイズ。

「作った式の構成要素の言葉説明訓練」から「文章を式へ← →式から文章を作る 交互練習」

彼は今日だけで相当伸びた。

おまけに小学生の頃の暗記重要事項もチェックし、補った。

忘れているのは当然。何度も思い出していくことで定着していく。

覚え方も「関連付け」を伝えたら、インパクトがあったようで、授業Noteにもそのことを自分で書いてくれていた。

その他、計算力、思考力、発想力の基礎力養成練習も多数行った。

授業中、Aくんに何度も言った「その真面目さと慎重さと素直さ。大事にしなね。伸びるよ。」

と。お世辞ではない。本当に良い子だ。

彼は伸びそうだ。

次のテストで80点以上取りたいと言っていたが、いやいや90点以上を目指せるぜ、と伝えた。
本人、まんざらでもなさそうだった。\(^o^)/

この記事を書いた人

川上 大樹 HIRO先生