【ソヨカふじみ野】「ラク」したいからエイメイにいるのか?

 

これ、生徒が読んでるかもしれないけど、思ってること、伝えたものはそのまま書きます

 

 

昨日の2Hは必達テストを行った。

 

 

結果は、二極化。

 

 

点数もそうだけど、姿勢面も含めて二極化していた。

 

 

合格点を下回ってしまった人。

解説動画を見ないままテストを受けた人。

課題プリントをやりきれないまま提出してきた人。

勉強時間が明らかに足りてなかった人。

 

 

これが表面化した。

 

 

(内心、今の時期でよかったと少し思った笑)

 

 

今ならまだ立て直せるから。

 

 

けど、今の状況はよくない。

 

 

2Hの子達含め、2年生、真面目で良い子たち。

 

 

特に2Hには部長や副部長も多く、活躍して、学校とかでも怒られることはあまりないと思う。

 

 

むしろ褒められることがたくさん。そんな良い子たち。

 

 

頭もいい。だから小利口になってしまっていないか?

 

 

怒られない程度に手を抜いても、バレない。

 

 

大人の目を盗むことも容易いだろう。

 

 

じゃあラクをしていいのか?ってことにはならない。

 

 

定期テストみたいに成績がつくわけじゃない。

 

 

たかが必達テスト。

 

 

けどそう思わずに取り組んだ人もいる。素晴らしい。

 

 

しっかり勉強して臨んで、点数もがっちり取った子も半分いる。

 

 

この勢いで進めて欲しい。

 

 

ここまで、勉強勉強ばかり、うざいなって思った人もいるかもしれない。

 

 

いくら塾に通っているからって、勉強勉強言われたら嫌な人もいるはず。

 

 

俺だって勉強大好き!ってわけじゃなかった。

 

 

けど、勉強って大事なもの。

 

 

今はもう、学歴社会ではないと言われている。

 

 

本当に?

 

 

偏差値70の人はたくさんの高校から志望校を決めれる。

偏差値50の人は、そこからしか選べない。

 

 

選択肢の数が違う。つまり、みんなの可能性が偏差値、「勉強」の結果で広がるか狭まるか決まってしまう。

 

 

みんなが大学生になったとしよう。就活。

 

 

大手企業や銀行では、大学名で足切りするところもある。行きたい企業があっても、やりたい仕事があっても、そこに挑戦する権利すらもらえない。

 

 

さっきも言ったけど、みんなは真面目。良い子たち。優しいし。

  

 

だからこそ、そんなみんなには可能性を広げて欲しい。やりたいことができる人であって欲しい。

 

 

俺はそんな想いで授業してるし、普段接してる。

 

 

だからもう一回聞く

ラクするためにエイメイにいるのか?

 

 

違うよな?

勉強して、成績上げたいからいるんだろ?

 

 

ラクしてそれは望めない。

100%中、90%じゃだめ。100%でもだめ。

110%、120%。少し超えていかないと。

 

 

色々厳しいことも言ったかもしれないけど、これが俺の仕事。

みんなに問うて、考えさせること。

少しでも届いていれば俺は嬉しい。

 

 

けど、俺の仕事はここまで。

ここからはみんなの番。

勉強するのも、今後生きていくのももちろんみんな。

 

 

今日、悔しいなって思った人

テストよかったけど、まだ油断できないなって思った人。

 

 

それで良い。今日はきっかけ。

  

 

明日からに、まずは中間に向けて繋げていこう