【ソヨカ校舎】生徒指導の極意

具体と抽象

話にたとえがあると、すんなりと入ってきますよね

たとえは具体的でイメージしやすいからです

それに対して、具体的な言葉ばかりだと何を言ってるのかわかり辛いです

なので、抽象的な言葉に置き換える。

具体と抽象の行き来ができている人は話がわかりやすいと思っています。

生徒指導で気をつけていること

生徒指導でも具体と抽象は意識しています

自分のティーチングを見返すと、

「例えば○○だったら?」

「え、つまりこれってどういうこと?」

そんな風に発問して、生徒に考えてもらいます。

最近はそればっかりです。


でも、そのおかげで生徒が自分から考えるようになって、

自走できるようになっていると感じてます

自分で学んで自分で伸びていける

自学自伸を身につけられるように、生徒指導では意識していきます

この記事を書いた人

飯塚豊(づかっち)