【鶴瀬校】受験生必須アイテム 合格手帳~春期講習4日目~

毎年、エイメイの受験生は

合格手帳というものを配布し、活用しています!

 

 

合格手帳とは、毎日、毎日、日々の勉強時間やその日をどういう風に過ごしたかを可視化するための道具。

 

受験生は、何をいつ勉強するかという時間の管理がとても大事。

 

でも、時間は目に見えないからその瞬間に過ぎ去って消えていく、だからこそちゃんと見える化して、1日1日を振り返ることに意味があります。

 

これは新高1になる先輩の合格手帳の一部です! 

先輩の合格手帳①

 

先輩の合格手帳②

 

この先輩は夏休み前から、これを毎日書き続け、

偏差値58から73まで上げました。

第1志望校に合格した今でも、合格手帳を書き続けています(笑)

 

その子に関わらず、ちゃんと毎日書く習慣を持てた子は、着実に成績を伸ばせています! 

 

授業内ではこんな風に説明しました!(授業の様子も合わせてご覧ください!)

 

動画内では、

合格手帳は命の次に大事と表現しました。

 

その真意は、

自分が日々をどんな毎日過ごし、

どんな思いをもって日々を過ごすか、という

時間の使い方が生きる上で大事だと思っているからです。

 

時間こそ人生です。

 

TIME is money(時は金なり)ではなく、

TIME is Lifeなのです。

 

なので、合格手帳を大切にしてほしい、つまり時間を大切にしてほしい、

ひいては自分の人生を大切にしてほしい。

 

そういう意味を込めて、「合格手帳は命の次に大事」と常々言っています。

 

EIMEI-TOPで、僕が過去に書いたブログもご参考までに。

 

 

受験生は全員強制でやっていきますが、

受験生以外の生徒でも、やりたい人はぜひ声をかけてください(^^)/

 

この記事を書いた人

横山 眞己

エイメイ学院数学科・EIMEI-TOP代表の横山です。
EIMEI-TOPは難関公立受験をサポートする塾として、富士見市・ふじみ野市・川越市で結果を出してきました。浦和・大宮・浦和一女など公立上位に限らずお茶の水女子大附属、早稲田本庄、中央大附属など難関私立も直接の指導実績あり。日々、数学の入試問題を解き自己研鑽に励んでいます!