「わからない問題をそのままにしない」
今まで親にも、先生にも、散々言われてきたことでしょう。
でも、わからないのをそのままにしないって、言葉で言うほど簡単じゃないんです。
質問するのも人によっては勇気がいるかもしれないし、
何より決められた時間以上に勉強するってめんどくさいですよね、正直ね。
それでも、「わからない問題はそのままにしない」のが大事っていう話をした、中1の授業後。
プリントの残った問題に取り組んでいる生徒がいました。しかも何人も。



授業時間はもう終わっています。
それでも、分からないまま帰るのではなく、最後まで問題を解き切ろうとする。
そして、分からないところは諦めずに質問する。
この姿勢、めちゃくちゃGOODでした!👏
ここを勘違いしちゃいけないのは、、、塾に通っているだけで、成績が上がるわけではないということ。
大切なのは、「塾をどう活用するか」です。
授業をどんな姿勢で受けるか
先生をどんな風に活用するか
自習室など塾の環境をどう活用するか
意識の違いが、成績の伸びの差になります。
せっかくエイメイに通っているんだから、エイメイを思いっきり活用しよう!
📩 横山 眞己 の更新をメールで受け取る
新しい記事が公開されたらお知らせします(いつでも解除OK) ・ 読者 1人
この記事が役に立ったら、いいね!
