#シマのブログ 2026/6/21
あま〜い香りに誘われて…🤤
森の恐ろしい魔女が住むと言われる「おかしの家」に、
迷い込んでしまった小学生のみんな🧙🔮

今日は、たくさんの不可解なナゾを解いて、
魔女に見つかる前に、
このおかしの家から脱出しよう💪
おかしの家の中には、
さまざまな部屋がある。
バウムクーヘンの書庫📔

こんぺいとうの占い部屋🔮

チョコレートの屋根裏🍫

キャンディーの調合室🍭

それぞれの部屋にしかけられたナゾを、
協力して解いていく。



ちょっぴりひらめきが必要なナゾや、
暗号やパズルを解いたり、
わからない問題は、
先生たちからヒントをもらってクリアする。
「ああ!そういうことか!!」
「うわ!思いつかなかった!!」
「え!さっき見たあれじゃん!!」
こうやって
自分の力で答えにたどり着いたときが、
本当にものずごく楽しい瞬間なんですよね。




「考える」という力。
最近の子どもたちには、
こういった粘り強く「なんだろう?」と
考える力が薄まってきたとよく言います。
スマホやAIの台頭で、
考えなくても情報や答えが簡単に、
それも無尽蔵に得られるようになったこの世界で、
いかに「考える力を育むか」が重要視されてきました。
その「考える力」を育てる
最初の一歩なのが、
「考えるのって楽しい」
という時間なんだと思います。


そんな瞬間に、
子どもたちがたくさん出会えるように。
Next is…🍧🍧🍧

