【鶴瀬校】自学自伸の自学自伸による自学自伸のためのノート~春期講習4日目~

親や先生に頼らなくても、自分で勉強できるようになって欲しい。

そんな思いを込めて、

EIMEIグループ全校舎が掲げている

自学自伸

 

 

ヒトコトに‟自分で‟と言っても、目標設定をし、モチベーションを保ちつつ、毎日勉強していくことにはいろんな要素が複雑に絡み合っていると思います。

その手助けをしていくのが、エイメイ学院という塾です。

 

自学自伸のための取り組みとして、いろんなことをしている。

その一つとして、大きな武器になるのが

自学自伸ノート!

 

今まで印刷していましたが、この春から製本化! 

このノートをしっかり活用することが、自学自伸に繋がっている。

 

とある2年生のノート一部

  

とある2年生のノート一部

 

なんとこの子は、もうノート1冊分使い切った!

めちゃくちゃ勉強していますね(^^)/

 

 

このノートは、 

①問題を解く

②丸つけをする

③間違えた問題の解説を「理解・納得できるように」まとめる

という、勉強の流れができるノート

 

 

そして、今回の春期講習の個別コマでは、先生も毎回チェックして、

 

先生たちは、その子が
「1人でテスト勉強をしているときに、適切なことができているか」
を確認・アドバイスします‼️

春期講習4日目の個別演習コマ

春期講習の個別演習コマに関しては、コチラのブログをどうぞ!

 

 

足りていなければ、次はこうするんだよ、テスト勉強のときもこうするんだよ、と伝えて、

  


「生徒の自学自伸の力を成長させる」
ことに全力を尽くしていきます‼️ 

この記事を書いた人

横山 眞己

エイメイ学院数学科・EIMEI-TOP代表の横山です。
EIMEI-TOPは難関公立受験をサポートする塾として、富士見市・ふじみ野市・川越市で結果を出してきました。浦和・大宮・浦和一女など公立上位に限らずお茶の水女子大附属、早稲田本庄、中央大附属など難関私立も直接の指導実績あり。日々、数学の入試問題を解き自己研鑽に励んでいます!